診療予約
完全予約制

ただいまお電話受付中です

News

当院からのお知らせ


2019.07.20

お知らせ

ぐんスポHP リニューアルのお知らせ

ぐんまスポーツ整形外科のホームページをリニューアルしました。おもな改定項目は、

・パフォーマンスエリアの紹介記事を作りました。googleストリートビューで建物内も360°ビューで見ていただけます。

https://gun-spo.com/rehabilitation/index.php#performancearea

・ぐんスポ・エクササイズのページを作りました。来院された患者様に指導しているホームエクササイズについて、HPでも見ていただけるようにしました。Youtubeのぐんスポ・チャンネルともリンクしていますので、全てのエクササイズが動画でも確認できます。

https://gun-spo.com/exercise/index.php

今後も、HPを含めいろいろな形で情報発信していきたいと思います。ぐんスポの取り組みにご期待下さい!

 

#ぐんまスポーツ整形外科 #ぐんスポ #整形外科 #スポーツクリニック #群馬 #前橋 #高崎 #伊勢崎


2019.07.14

講習会・勉強会

第10回 ぐんスポ勉強会のお知らせ

【第10回 ぐんスポ勉強会のお知らせ】

日時:  7月28日(日)18:30~20:30

場所:  ぐんまスポーツ整形外科 リハビリ室

https://gun-spo.com

テーマ: 新企画! スポーツ医学検定 勉強会 ②(全11回予定)
講師:  ぐんスポ リハビリスタッフ
テキスト範囲:
C章 スポーツのケガの知識
  6 肩
      6ー3 肩関節脱臼 P62
      6ー4 その他(肩)P64
  7 肘・手関節・手指
      7ー1 野球肘(成長期)P66
      7ー2 野球肘(成人)P68
D章 アスリハの知識
  1 アスレティックリハビリテーション総論 P104 

  2 アスリハの知識
      2ー1 ストレッチの基礎知識 P108 

毎月恒例のぐんスポ勉強会のおしらせです。今月は新企画、スポーツ医学検定 勉強会の第2回を行います。
これまでの勉強会は外部から講師を招き、毎回一つの疾患について深く掘り下げて勉強してきましたが、医学的知識が少ない事務職員などには少し内容が難しすぎる部分がありました。そこでこの企画では「スポーツ医学検定公式テキスト 2級・3級対応版」を用いて、当院リハビリスタッフが講師となり、より基礎的な内容についての勉強したいと思います。

この会はあくまでも当院スタッフのための勉強会ですが、スポーツ医療関係者(医師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、看護師、柔道整復師、鍼灸師、トレーナー、スポーツ指導者、これらを勉強中の学生さんなど)であればどなたでも参加していただいて構いません。今まで勉強会に参加してくださっていた治療家の皆さんには少し簡単すぎる内容かもしれませんが、スポーツ指導者の方や学生さんには興味を持っていただける内容だと思います。

参加希望の方は、参加人数の把握のため下記までご連絡くださいますようお願いいたします。「スポーツ医学検定公式テキスト 2級・3級対応版」を持参していただくと、より内容が理解しやすいかと思います。
mail@gun-spo.com

#ぐんまスポーツ整形外科 #ぐんスポ #整形外科 #スポーツクリニック #群馬 #前橋 #高崎 #伊勢崎


2019.06.02

講習会・勉強会

第9回 ぐんスポ勉強会のお知らせ

【第9回 ぐんスポ勉強会のお知らせ】

日時:  6月30日(日)18:30~20:30

場所:  ぐんまスポーツ整形外科 リハビリ室
https://gun-spo.com
テーマ: 肉離れ
講師:  桐生整形外科病院  整形外科部長  大澤 貴志 先生

今回の勉強会は、スポーツ現場でかなりの頻度で発生している「肉離れ」についてです。数日の経過で治ってしまうような軽症例も多いですが、軽い肉離れだと思っていても痛みが長引いたり、何度も再発してしまう例もたくさん見受けられます。今回はこの肉離れについて、桐生整形外科病院 整形外科部長の大澤貴志先生に講演をお願いしました。

いつものとおり、当院のリハビリスタッフから、当院で治療を行った肉離れの患者様の治療経過もプレゼンさせていただき、最後に皆で今後の治療方針についてディスカッションを行う予定です。

この会はあくまでも当院スタッフのための勉強会ですが、スポーツ医療関係者(医師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、看護師、柔道整復師、鍼灸師、トレーナー、スポーツ指導者、これらを勉強中の学生さんなど)であればどなたでも参加していただいて構いません。人数把握のため、参加希望の方は下記までご連絡くださいますようお願いいたします。

mail@gun-spo.com

 

#ぐんまスポーツ整形外科 #ぐんスポ #整形外科 #スポーツクリニック #群馬 #前橋 #高崎 #伊勢崎


2019.06.01

お知らせ

6月9日(日) 休日当番医のお知らせ


2019.05.24

お知らせ

パフォーマンス・エリアが完成しました!

クリニック開院当初から構想しており、本年3月に着工したパフォーマンス・エリア(屋根付き人工芝運動場)が、本日完成しました!

既存のクリニックでのリハビリ室では、痛みのあるアスリートが痛みがなくなるところまでの治療(メディカル・リハビリ)がメインでしたが、今後はこのパフォーマンス・エリアを使って、痛みがなくなったアスリートが、実際の競技に復帰できるまでをサポートさせていただきます(アスレチック・リハビリ)。

さらに2年後を目標に、競技復帰したアスリートがパフォーマンスを維持して、長く競技を続けられるよう、コンディショニング・ジムも併設し、アスリートのトータルサポートを行いたいと考えております。

まだまだ夢の途中ではありますが、今後ともぐんまスポーツ整形外科の取り組みにご期待ください!